YOU ARE HERE:
クルマにまつわる難しい言葉
< LOVING
A4 < ちびねこ
公開日 : 2000年 10月 8日
馬力とトルク
|
【トルク】エンジンが発生する、クランク軸を回転させる力そのもの。
(回転する軸の接線方向のベクトルに、何Kgの力があるか?というもの)
要は、引越屋さんが1度に何Kgの荷物を運べるか?というもの。
電気でいうところの、電圧にあたります。
【馬力】
単位時間あたりに、トルクを何回車体に与えられるか?という目安。
トルク×回転数に比例。仕事率のこと。
電気でいうところの、電力(電圧×電流)にあたります。
単位は、psまたはkW。
たとえば、
|
ということです。
さらに詳しい解説があります。こちらはそのまま転載します。
|
「トルク」は、ねじる力、とか、ものを押し出す力、とか聞きます。でも、それだと、馬力との関係、違いがよく分からなかった。上記のたとえ話を初め、とてもわかりやすい解説だと思います。ポンカン飴さんをはじめ、該スレッドにて発言・回答されていらっしゃる方々に謝意を表します。
さらに、別のスレッドで発見。
ところが、URLをコピーしていなかったので、正確なところ@自動車@2ch掲示板がどこか分かりません。スイマセン(>_<)ヽ
【パワーウェイトレシオ】
重量を馬力で割った数値。
これは、パンフレットとかにはそのまま載っていないことが多いので、電卓をはじいてどうぞ〜(^_^)v
|
これが、馬力だけではなく、クルマの重さにこだわる理由だったのですね〜。軽ければそれだけ、ハンドル操作にクルマが反応する速度も速くなり、自分とクルマとの一体感が増します。
たとえば、私のゴルチャンならば、1,545 ÷ 125 = 12.36
「ごくごく普通」の部類ですね (^^ゞ
(c)nagaoaki